クスリ漬け東大生

~東大薬学部のクスリ、病気、健康に関するあれこれ〜

薬学部の授業はじめっ!!!

こんばんは〜。長い長い平和な日常は、突如ガラガラと音を立てて崩れ去っていきました。

薬学部の授業が始まってしまったのです。

目次

 

 

学部棟どこー?

久しぶりの本郷。五月祭の時以来ですね。週5で本郷はきつい。

1時間前に本郷についた私。迷いに迷いました。30分かけて薬学棟に到着。本郷構内地図

医学棟やら、経済棟やらに迷い込んでしまいました。広いし、建物多すぎ!!

 

授業開始!

初回から、ぶっ飛ばします。本日は、分子生物学、薬物動態制御学、生物統計学の3連チャン。どれもなかなか重い。。。これが5日間続くとかカリキュラムに不備があるだろってレベル。

案の定

教授:「カリキュラムがキツキツなので、再来年くらいには変更予定です」

だって笑。今年からお願いします(>人<;)。

 

個性あふれる教授陣

薬学部には変な面白い教授がたくさん。

早口で喋っていたと思ったら、ふと一言。

「今日は導入ですからゆっくり喋ってますが、次からは早口でいきます。」とのこと。もうリスニング力が試されますね。

それとか、出席についての持論を展開する先生も。

「授業出て内容理解できない人より、出ないで理解できない人の方が伸び代ありますよね?」「だからというわけでもありませんが出席とりません。」

どーいうこと?笑。それいう必要ある?笑。

 

話題の食堂

工事中に高額な絵画を捨ててしまったという、話題の食堂。

中は、綺麗で広かったです。オムライスの「ポムの樹」も入っていました。駒場より、近所の一般の人が多い印象。学生で混んでいる昼休みに、おばちゃん達が長話をしているのはどうかと思いましたが。。。

唐揚げ定食を食べましたが、おいしかったです。

薬学部が食堂から遠いのが、少しいただけないところですね。

 

さあ、勉強しなきゃ

初日だからか、モチベが高いです。今から、今日の復習します。

明日以降も、大変そう。。。